オット氏の通信制高校時代の奨学金で苦労している

旦那(以下オット氏)の奨学金の返済が薄給のyunima家にはツラいので、今の状況を把握すべく詳細な資料を請求したところ、高校3年間で合計180万近く借り入れていたことが判明しました😰

Misskeyの方でも過去に何度か書いているのですが、オット氏はLD持ちで漢字が書けず手計算が大の苦手です。オット氏はまだ学校に合理的配慮の義務がない世代の人なので、高校入試において学力検査は数学が足を引っ張って点数が取れず、小論文形式の学校は漢字が書けないため回答不能。そこで奨学金を借り入れて私立通信制高校の通学コースに進学したそうです。当時は私立通信制高校はどこも定員割れで、よほど素行不良でない限り面接だけで入れたらしいです。時代ですね。

僕ら公立通信制高校出身者からすると定員割れしてる夜間定時制のほうが質がいいのでは?と思ってしまいますが、私立通信制高校の人気はうなぎのぼりらしく、私立通信制高校に落ちるケースもあるそうです。無事に入っても実家がよほど太くないと後で苦労するんだけどなぁ…今のオット氏みたいに。というかオット氏は高校3年間の借り入れだからこの額で済んでるけど、JASSOから何百万借りてる人たちはどうしてるんだろう?ご飯ちゃんと食べられてるのかな?

というわけで事情があって全日制に行けない受験生、夜間定時制や公立通信制に来なよ!奨学金返済は脳を粉々に破壊するよ!

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です